ダブルクロスを買わなかったワケ
今までこのブログではマイナスイメージな事は書かないようにしていたのですが、今回は愚痴やら難癖付けてくのでご了承下さい。
大好きだからこそ言いたい『モンスターハンター』について。
プレイステーションポータブルの「モンスターハンターポータブル」から始めてかれこれ10年くらい。
続編であるポータブル2ndからシリーズ大ファンになりそれ以降新作は発売日からプレイしてきた。
先日、最新作『モンスターハンターXX(ダブルクロス)』が発売された。
ずっと応援してきた、応援したいモンハンを始めて購入の見送りをした。
(見送りと言っても、欲しいとは思ってしまうんですが)
それは前作「クロス」があまりにも良くなかったのと、前々作「4G」の期待はずれを踏まえたからだ。
モンハンの良いところ、それは徹底された生き物感。
生き物の生態や生息地を現実の動物などを参考にされ、動いていた。
しかし、4からそれが段々失われ、機械と戦ってる感じがする。それはどうゆうことか、例えば石を投げてくるモンスターがいるとしたら、必ずと言っていいほど命中するのだ(止まっていたら)。だから同じ場所に止まっていられない。雑魚ならいいのだが、強敵になると、動き回っていないといけない、百発百中なんて生き物としてありえない。
生息地にしても、目のないモンスターは洞窟中心で生活してたり、黒い巨体のモンスターは保護色として夜行性にしてたり、なんとなく裏設定があるのが感じられた。モンスターごとに色んな国(中国や欧州的な)雰囲気もある気がした。
それが今じゃミスマッチな場所に出現したりする。 クロスは宇宙から来た様なモンスターがいて、完全にSF。復活モンスター、復活ステージ。
古い作品に出てきて、最近姿を見せなかったモンスターが復活したりするが、前作の場所ありきで作られ動いていたのだと思う。新規ステージ、今まで出なかった場所では全く別物になった。
復活したモンスターは動きも(改善され?)元と前々違う!
クワガタがゴキブリの動きをするようなもの。
見た目は同じ中身は機械になって登場そんな印象しか受けない。
コラボ、コラボ、コラボで世界観崩壊。
他社の色々な作品とコラボするせいで、世界観がわけわからん事になった。
上記で書いたように、モンハンにはどこかしらの国をイメージした世界観のようなものがあり、その国々で交流などがされ、依頼でハンターが駆けつける。
その世界観がコラボによって破壊された。
例えばシュレイド城というガチガチの欧州にありそうなお城に、古くからいるであろうドラゴンが襲来し、大砲やバリスタなどを駆使して戦う中、世界観をぶっ壊した姿をしてきたら、雰囲気もなんも無い。
ちょっとしたネタなら良かったものの、度が過ぎる。
これほどマイナスイメージしかないコラボは他にないと思う。
傑作2ndGがいかに凄かったか。
2ndですら素晴らしかったのに、それに難易度(G級)と新モンスター、旧ステージの復活。
2ndGは場所が豊富、昼夜のバリエーション。
今のモンハンはモンスターの数は多くはなっているが、場所が少なくて飽きる。
正直モンスターは少なくていいから場所や四季を増やして欲しいと常々思う。
3は場所は少なかったが、同じ場所に行っても飽きなかった。それは地形の作りが良かったからだと思う。
背景もきれいだったのもあるが。
4〜クロスは地形が悪すぎる。
地底洞窟、地底火山と同じフィールドを2つにし、場所を多く見せる。 これは凄くがっかりさせられた。 今までなら地底洞窟 昼、夜で分けられていたものを。天空山、古代林と史上稀に見る最悪なフィールド。
そしてモンスターが同じ場所にしか行かないから見飽きるのも無理はない。
あとこれだけは言いたい!
モンスターに発見され警戒マークがついた時の音、
クロスのが大嫌い!!
4Gまでは映画ジョーズの様な臨場感があった。
モンスターハンターは唯一無二の作品だ。
こんなに素晴らしい作品は滅多に無い。
ゲーム下手な自分がここまでのめり込み、ワクワク、ハラハラしてきたモンスターハンター、
2ndシリーズや3(トライ)シリーズの様な傑作をまた期待していきたい。
これからもモンハンは大好きですし、購入もしていくつもりですが、今のままではファンが離れていくのを知ってもらいたい。
クロスの過疎度、飽きられる速さはシリーズ1に感じられたから。