時計の話

長い間、我が家の時を刻んできた時計が壊れた。

 

地震から一週間くらいは動いていたのですが、突然動かなくなりました。

 

自分が生まれる前、母によると兄がお腹にいた頃に不二家のオマケでもらったそう。

 

30年以上前の物になる。

 

 

学生の頃とかは、時間が分かりづらいと散々文句言っていました(笑)

 

 

30年大事に使ってきたものなので、思い入れみたいなものがやっぱりありまして修理に出しました。

 

昔ながらの小さな時計屋さんに修理を頼みました。

 

換えの機械の在庫がないらしく、

また、5個セットでしか注文できなく、それが八千円もするとかで最初はやめようか悩んだんですが、それでも修理を頼みました。

 

修理費用が五千円で、

お店は今のところ赤字なのにありがたかった。

 

しかも直ったかと思ったら、次は振り子も壊れその修理も五千円内に入れてくれた。

f:id:patch21:20181019021915j:image

年期のあるペコちゃんの三日月の時計。

こんな安っぽい時計ですがSEIKO製なので頑張ってこられたのかな。

 

時計屋さんが注文した機械も同じメーカーにしてくれたので、また30年、

新しい年号になっても頑張って貰おうと。