イチバン好きな映画

映画が好きでよく見るのですが、

21世紀に入ってほんとに面白い!スゲェと思えた作品は「インセプション」、「アバター」、「マッドマックス 怒りのデスロード」くらいな気がする。

 

もちろん他にも好きな映画はありますが、インセプションアバターは映画館に行けばよかったと思う作品。

マッドマックスはもう一回映画館に行こうと思えるくらい良かった。

 

 

2000年始め、AI物やロボットが犯罪を犯す、そんな映画が増え、つまらなさを感じた。

ガチガチのCGがのめり込めない原因かもしれない。

 

また、超有名な海賊映画、車が変形するロボット映画がいまだ人気でシリーズ化もされているが、なんで続いてるかよくわからない。

 

単に好みかもしれないが、

 

純粋にもっといい映画を知っているからだ。

 

 

ロッキーやランボーターミネーターやバック・トゥー・ザ・フューチャー、

それに忘れてはいけない、用心棒や椿三十郎七人の侍、ヤングマスター、

心から楽しめた映画は数あれど、

 

個人的にイチバン好きな映画は

 

 

グリーンマイル

f:id:patch21:20180114022008j:image

鬼才スティーブン・キング原作の映画。

一時期スティーブン・キングの原作映画にハマってどれも見たけど、グリーンマイルはずば抜けて面白かった。

 

 

そして今まで見た映画の中でもイチバンムナクソ悪くて、イチバンスカッとする。

 

 

特に"スポンジ"のシーンは衝撃てき過ぎて自分がトム・ハンクス側の看守の気持ちになっていた。

 

 

観たことある人も、まだ観てない人も是非観て欲しい一本だ。

f:id:patch21:20180114022118j:image

イオンの駐車場に緑色のラインが引かれていて、通るたび心の中で、

グリーンマイルを歩く、グリーンマイルを歩く」と映画のワンシーンを思い出してしまう。