備えあればナンタラ

みなさんいつもお疲れ様です。

 

北海道で9月6日午前3時8分に大きな地震がありました。

 

下から突き上げるような揺れで、これはヤバイ…と思ったピークの揺れの時、ケータイから緊急地震速報が鳴ったんですよ。

 

あの緊急地震速報の大きな音より、

地震の地鳴りの音の方が大きかった気がします。

 

 

数年前から、北海道に泊原発があることから、

北海道でも大きな地震の可能性があると、ニュースなどでも言われてました。

 

それを踏まえ、今年のはじめ、余分に懐中電灯を買っとこうと決めてたんですよ。

 

しかし、いざ100円ショップへ行くと買うのを忘れてしまって懐中電灯の用意をしてなかったんです。

 

停電になった時、ケータイ、iPodの充電を気にしてライトは極力使わなかったので、

暗闇の中身動きも取れずじーっとしていました。

あまり使わないiPadはバックライト機能がなくて役に立ちませんでした。

 

 

このブログを見た人、懐中電灯と乾電池の用意を忘れずにしといて下さい!

いざって時には、みんな欲しくなるんです!

 

f:id:patch21:20180920023421j:image

やっと100円ショップに懐中電灯などが置かれこの通り用意しました。

 

ビビりすぎだろと思われるかもしれませんが、

暗闇でじーっとしていた、あの不安を体験したら、このくらい必要です!

 

小さい頃親に、時計や懐中電灯など、長く使うものにはマンガン電池と教わったので、

マンガン電池の予備も購入しました。

 

安心のFUJITSUです!

 

余談ですが、昔大ブームを巻き起こした『爆走兄弟レッツ&ゴー』のCMで、

乾電池のキャラクターが「ふーじつうでんちっち、強くってながもっち、ふーじつうでんちっち…」て歌うCMがあってFUJITSUと聞くと思い出しますね。

今でもたしかミニ四駆のスポンサーはFUJITSUがしてたような。

 

乾電池は単4か単3を使うのがオススメです。

ちょっと特殊な電池は緊急の時買えないかもです。

おととい行った100円ショップでは単1、単2はまだ売り切れていました。

 

あと、水の用意も忘れないで下さい。

ペットボトルの水が部屋に一本あってそれだけで安心しました。

 

 

まだ家電屋さんが臨時休業だったりして、ラジオを買えてないんですが、そのうちラジオも買っとこうと思います。

 

運が良かったのか、地震が1日早かったら、台風と重なってもっと被害があったかもしれません。

前日の台風もなかなか凄かった。

 

あ、あと、非常食のつもりで明星チャルメラ買いました。

f:id:patch21:20180920032046j:image

すずネコリカちゃん当たらんかったから、すずネコこえだちゃんでリベンジ果たします!!