読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーい雲よ

凄く天気が良く、空がきれいでした!f:id:patch21:20140627195633j:plainこんな雲が出てたので、少々ドラえもんの映画『のび太と雲の王国』を思い出しながら歩きました。

そしてその主題歌、武田鉄矢さんが歌う『雲がゆくのは』を聴いていました。

f:id:patch21:20140627200205j:plain

f:id:patch21:20140627205055j:plain

雲の王国で、のび太ドラえもんが王国へ帰るときに出たような鳥もいました。実際には、ムカシダイダラアホウドリでしたが、この鳥はF先生の創作によるものらしいですね。

ちょっとここで雲の王国 について語りますが、のび太がタガロ少年と別れて王国に帰るところは、天才的な流れで、無駄が一切無いと思います。

わけもわからずきてしまった天井人の雲から、自分の王国へ帰る、途中武田鉄矢さんの主題歌が流れ、王国で食事をする、ここまでで見てる人を安心させてから、のび太達が自分の街の大洪水を目の当たりにする。この流れはほんと凄いと思う。なんかしりませんが、このシーンでいつも涙が出るんですよねw

F先生の物語の流れは、言葉が出ないほどスゴイと思います。それ以上に、アニメを作った方々が、F先生の意図を汲み取って、素晴らしい物を作ってくれました。

雲の王国のリメイクがいずれあったとしたら、このシーンを大事にしてほしいな。

大洪水があるとリメイクはキビシイだろうけど。

鉄人兵団のとき、ここ無くしちゃう!?ってとこが2カ所あったので、残念でした。