隔週刊ZARDと黒澤明DVDコレクション

f:id:patch21:20180216024419j:image

「隔週刊ZARD No.27」と店頭で目に入った「黒澤明 DVDコレクション1 用心棒」を買いました。

 

 

隔週刊ZARD No.27にはZARDファンになったきっかけともいえる曲「Don't you see!」のTVオンエアバージョンが収録されている。

 

そう、ドラゴンボールGTのエンディングテーマに使用されたバージョン。

 

 

ZARDのアニメやCMに使われたテレビサイズの歌にはTVオンエアバージョンが存在し、シングル、アルバムと違うメロディーになる。

 

 

『Don't you see!』TVオンエアバージョンはたしか高価なコレクションボックスかに収録され、欲しくてもなかなか手が届かなかったが、今回やっと収録された。

 

 

シングル、アルバムに収録されているDon't you see!とは違い、ノリノリでポップな感じのテイストでどちらかというとTVオンエアバージョンの方が好きだ。

 

またOh my loveのオリジナルカラオケバージョンは嬉しい選曲。

特にOh my loveは春に聴きたくなるひとつで

名曲中の名曲だ。

 

 

 

 

そして大好きな映画、『用心棒』が目に付いたので買ってしまった。

 

 

お昼の番組、ごきげんよう小堺一機さんがよく三船敏郎さん&黒澤明監督の武勇伝を語られてて、(すごく楽しそうに)一回黒澤明監督の映画を見てみようと思い、『羅生門』を観たんですよ。

 

世界観と三船敏郎さんの演技が凄く引き込まれたのですが、内容が難しすぎて、全く理解できなかった(笑)

奉行所三船敏郎さんを映すアングルが斬新だった記憶しかない。 

 

そして、ネットで調べて評価が高く、オススメ作品として挙げられていた『用心棒』を観た。

 

 

最初から最後までずーっと引き込まれてしまった。

 

こんなに凄い映画があるなんて……

衝撃と、なんでもっと早く観てなかったんだとゆう後悔。

 

そして三船敏郎さんが超絶かっこいい。

 

 

一匹オオカミの頭のキレる主人公がふらっと現れ、自分に利益があまりないのに人を助け、またどこかへふらっと行ってしまう。

 

彼は一体何者で、そして目的はなんだったのか?そんな謎めいた主人公が魅力的だ。

 

なんとなくマッドマックスの雰囲気に似てる気がする。

 

 

続編?ともいえる『椿三十郎』で好きなシーンがあって、

難しい話をしてる中、椿三十郎演じる三船敏郎さんが襖に書かれてる『や』の文字を指でなぞって考え事してるシーンが愉快で好きだ。f:id:patch21:20180218225440j:image

 

あれはアドリブなのか、かっこいい主人公のお茶目さを感じた。

 

そして、ただの思いつきの様な言い方で椿三十郎と自己紹介するシーンは弟と真似しあったくらい好きだ(笑)

 

 

映画を好きで用心棒、椿三十郎七人の侍を観てない人は損してると思う。