DQイラストレーションズ

ブログを始めて2年になりました!

 

そろそろだなとは思っていましたが30日の昨日で2年目!

1日遅れて投稿。

 

 

発売を指折り数えて待っていた、

アキラ トリヤーマの「ドラゴンクエスト イラストレーションズ」がやっと発売された!

f:id:patch21:20160531171923j:plain

f:id:patch21:20160531171949j:plain

ずっとドラゴンクエストのイラスト本が出るのを待ち望んでおりました。

ついに、DQ30周年の節目にようやく出版された。

 

物心ついて最初に興味をもった物は、鳥山明氏が描くドラゴンクエストの世界だった気がする。

幼稚園か小学校低学年の頃にはDQイラストを研究して遊んでいたような。

 

そして、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」が爆発的ヒットし、

攻略本とゆう物を手に入れ、モンスターデザインを必死にマネマネしていた。

 

その頃が一番絵を描くのが楽しかった気がする。

 

当時は資料がなく一枚のイラストからいくつもの世界を想像し、紙に描いていました。

 

それが、この一冊で無限に妄想できる!素晴らしい。

 

 

この本には、1作目から10作目、未登場モンスターやら発売前のイレブンの主人公まで幅広く掲載されている。

エッグラ、チキーラが載っていたのは嬉しいところ。

しかし、モンスターイラストは中途半端、DQ5に登場するヘンリーやベラのイラストがないのが気にかかる。

 

まだまだ載せてないのは多いと思われる。

 

レイアウトも気になるところ、横長のイラストは紙の向きを変えて紙いっぱいに載せてほしかった。ここが非常に残念。

 

しかし、イラストに文句なし。世界一上手いっす!!