イラスト36

ハッピーハロウィンウィーーン!!

f:id:patch21:20151024032421j:plain今日の仮装はミイラガール!

 

イタズラするため夜な夜な徘徊中!

寝てなんかイラレナイ。

 

 

 

北海道の8月7日の七夕で、ハロウィンに似たイベントがあったんですよね。

「ローソク出せ」という行事。

子供達が、近所の家を歌いながら回って、ローソクやお菓子を貰らい歩くイベント。

基本はお菓子を貰います。

 

小学校の頃回った覚えがあります。

 

地域で歌は多少かわったりしますが、僕のところでは、

「ローソクだーせーだーせーよー だーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにーひっかくぞー」だったかな。

 

今思えば謎の行事でした。

 

最近では、安全のためやらなくなたのか、みかけなくなりましたね。