読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス97歳

9月3日はドラえもんの誕生日です。

 

ドラえもんは2112年9月3日に誕生します。

あと97年先の気が遠くなるような未来の未来です。

 

とゆうことはマイナス97歳てところですかね。

まだ生まれてないのに祝うとゆうのもなんだか不思議な感じがしますが、

ともあれ、ドラえもんお誕生日おめでとう!

f:id:patch21:20150903032715j:plain僕がドラえもんに出会ったのは1999年頃だったと思う。もうかれこれ16年くらいファンなんですかね。

一番長く続いてます。

 

右のちょっと汚れたドラえもんは、小学生の頃買った物です。

ぬいぐるみといった物を買わなかったので、唯一持ってるドラえもんのぬいぐるみがこれ。

しっぽを引っ張るとブルブル振動します。

 

f:id:patch21:20150903040041j:plainしずちゃんが将来のび太と結婚すると一生不幸になる、とのび太が思い込み、しずちゃんと会うのを断ち切ろうとしたのび太

ドラえもんの力を借りてまで嫌われようとしたが、結局うまくはいかなかった。

 

 屋根の上でのび太が「しずちゃんにきらわれるのは、また今度にするよ。」

それに対してドラえもんが言った言葉「それがいいだろ。」

 

この「それがいいだろ。」は本当に素晴らしい言葉だと思う。

失敗したのに包み込んでくれるような、

この一言で、失敗も”清々しい失敗“へと変換してくれるような、

 のび太にとって一番嬉しい言葉だと感じます。

 

こうゆうところが、ドラえもんの真の優しさだと思います。

 

この言葉が「STAND BY ME ドラえもん」になかったのがすごく、すごく残念でした。

 

おしまい。