読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵のあれこれ

絵のことであれこれ言わない自分ですが、今日は絵のことを話そうと思います。

 

個人的に、世界一、いや宇宙一絵がうまいと思う人は、鳥山明先生です。

何十時間観てても飽きないし、線の一本一本の動きを見たいほど。

 

小さい頃見た、ドラゴンクエストのモンスターデザイン、キャラクターデザインに衝撃を受け、かなり模写したり、まねたりして描いていたんですよね。

その頃はゲームをあまりしないで絵を描く方が好きだったので、ドラクエはあまりやったことないけど、デザインや世界観が大好きだった。

イラストからドラクエの空気を吸っていた。スーハースーハー。

 

あまりにまねしすぎて、気づいたら、なにかいても鳥山風になってしまっていた。

まねしてるつもりはなくても、絵から鳥山臭がしてきていたのだ。

 

そして、自分でも薄々気づいていたことだが、友達に決定的一言を言われたのだ、「鳥山明のパクリじゃん」、薄々気づいていたのであまりショックは受けなかった。

しかし、どうしたら似せない自分の絵にできるか考えた。

まねは簡単だけど、自分だけの絵にするのは想像以上に難しい。

うーん、うーんと考えてはないけど、まずしたことが、鳥山先生の絵を見ないようにした。

見たら自信をなくすのと、隅々まで観察したくなる衝動を抑えるために。

4年くらいは、鳥山先生のイラストはあまり見ていない。ドラクエ10のパッケージイラストをまじまじ見たくらいかな。あいかわらず、かっこよかったなぁ。

 

そして、実は最近まで絵はあんまり描いていなかった。3dsでちょこちょこ描くようになって、時々紙に描くくらい。

 

今は、やっと自分らしい絵をかくようになって、心の底から楽しい!

下手でも、間違っても自分のタッチだから、堂々と載せられる。あぁ愉快愉快(笑)

 

腹の線の感じや、手のかたち、下書きなしで描くのは、まだ憧れてるんですよね。

 

久しぶりに大事に持っている、鳥山イラスト

f:id:patch21:20141207204237j:plain

f:id:patch21:20141207204258j:plainクロノトリガーは宇宙一だなぁ!

f:id:patch21:20141207204957j:plain

絶対にすぎやまこういち先生の指揮は観ときたい!てことで3年前くらいにコンサート行ったよ!

生とCDのレベルの違いに衝撃を受けた。CDの一億倍スゴいっす!

また機会があったら行きたい。

f:id:patch21:20141207204342j:plain

PSの7は傑作だったな。泣いたよ、グリンフレークで。3dsのはクリアすらしてないけど。f:id:patch21:20141207204416j:plain

f:id:patch21:20141207204504j:plain魔人ブウが大好きなんです!

特に悪の細い方が好きなんだけど、善のぽちゃぽちゃも捨てがたい。

ちなみにこの善のフィギュア、個人的に75点。顔だけオシイ。

ブウにだけキビシイぱっちでした。おしまい。