45年後…

実は今年でドラえもん誕生45周年なんですよ!

 

そんな45とかけまして、ドラえもんのお話で、知ってる人は知っている名作をご紹介しよう。

f:id:patch21:20141103193756j:plain『45年後…』

このお話は、45年後ののび太が過去にくる珍しい内容。

 

過去ののび太と少し身体を入れかわって、昔を満喫するおはなし。f:id:patch21:20141103194148j:plain

そうね、なんていえばいいか……。遠い昔に読んだ本をもう一度読み返してみたい……。そんな気持ちかな。

深くも、しゃれたセリフ。

f:id:patch21:20141103194615j:plain最後に45年後ののび太はこんなセリフを残していく。

きみはこれからも何度もつまずく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。

 

一般的にダメなのび太とゆうイメージがありますが、F先生はそんなのび太に、優しさや強さを与えてるんです。だからこんなにも魅力的なキャラクターに成長したんだと思います。

Fライフ2号で、この作品を1番に選んでる人もいます。

f:id:patch21:20141103195713j:plain

f:id:patch21:20141103195744j:plain羽鳥慎一さん、田辺誠一さんがこの作品をピックアップしていました。