ベタのオスを買って来た!

ずっと前から、生き物を飼いたくて探してたんですが、近くの雑貨屋でみつけたので買いました。税込み1080円。メスは少々小柄で、赤色でした。

f:id:patch21:20140707180603j:plainベタのオス。原産地は、タイ、マレーシア。

魚の図鑑にはこう書いてあります。

ベタ(キノボリウオ科)別名、シャム闘魚、トウギョ。おすどうしがけんかをする性質を利用してタイでは娯楽とする。

前に買った熱帯魚の本も見ると、ベタにも色々種類がいるみたい。

f:id:patch21:20140707181525j:plainほとんど品種改良されたものみたいです。

買ったのには、ベタオスしか書いていないので、どれに属するのかわかりませんね。

f:id:patch21:20140707181951j:plainはきだした餌や、食べ残しを処理するために、100円ショップで、スポイトを買って来た。本当は、小さい網が欲しかったんですが、ないのでスポイトにしました。

大切に育てようとおもいま〜す!