2014-08-27から1日間の記事一覧

ギリ夏!

晴れわたる空! 今日はよく見かけたシノメトンボ。この時期空の二大スターだ! 腹のところが黄色なので、ふりかけのたまご味を思い出してしまう。 撮影中、明らかにトンボと飛び方の違う虫がいて、よく見るとスズメバチでした。トンボを追っかけ回してどっか…

藤子・F・不二雄スペシャル

前はよく、藤子先生のアニメスペシャルのとき、頭に『藤子不二雄スペシャル』などと題うってましたが、最近はなくなり、寂しいですね。ドラえもんの時は、ドラやのび太達が声を合わせて、“藤子・F・不二雄スペシャル”と言ってた記憶があります。 そんな訳で…

秋晴れ

最近は、雨やら曇りが多くて、ぐずついてたけど、久々に太陽が顔を出しました。お盆くらいから、空気はすっかり秋って感じで、北海道の夏はほんと短めです。 この鳥はなんだろう?と調べてみると、たぶんだけど、前にも写真を載せたオオセグロカモメの幼鳥だ…

ノラえもん

最近、近所にノラ猫がいるらしく……というか、家の敷地か裏の家に住んでるらしく、夜中には鳴き声がミャアミャアと。 ふてぶてしく家のベランダにいましたよ(笑)寄ると逃げちゃうんで、人なれはしてないみたい。 僕は猫が好きなので、別になんとも思いませ…